忍者ブログ
コロンビアで犬を飼うnarumiの犬日記です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
プロフィール
HN:
narumi
性別:
女性
自己紹介:

ロキ:ラブラドール♂(2003年10月18日~2014年7月12日・未去勢・血統書なし)、ボゴタ近郊コタ生まれ

ハナ:雑種♀イングリッシュ・シェパードっぽい(推定2005年3月生・不妊手術済み)、ボゴタ生まれ

Hさん:narumiの夫、ボゴタ生まれ

narumi:コロンビア・ボゴタ在住日本生まれ、このうちで唯一のガイジン
最新コメント
(02/17)
(02/16)
(02/12)
(02/12)
(01/14)
ブログ内検索
バーコード
最古記事
訪問した人の数
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロキの家の話はまだ終わってないんですが、ここ2週間ほどロキの目の調子が悪いので病院に行って来ました。

2週間前の木曜日、川へ泳ぎに行った後で目をかゆがるようだったので、傷ついたのかと思っていたんですが、どうもそんな単純なものではないらしく、数日経っても悪化するばかり。目は赤いし、いつもしょぼしょぼしています。

心配になって、今週の月曜、いつもの国立大学に行きました。そこでちょっと見てもらったら、どうもばい菌が入って感染症のようになっているとのこと。処方された目薬を差したら、1~2回やっただけで早くも改善してきました。やはり獣医には行くべきですね。

ところで当然ですが、犬は目薬を差されるのが嫌い。こういうときは食べ物で釣るに限ります。というのは、いつも虫下しを飲ませるときにチーズに埋めてやるせいか、錠剤を出す音がしただけで何かを期待して寄ってくることから思いついたんですが。

最初の1回は実際チーズをやったんですが、1日6回差すのに毎回チーズではちょっとアレなので(人間用だし)犬クッキーで。

さほど大きなクッキーではないんですが、これを犬の目の前で半分に割り、待てをさせておきます。ハナには目薬差さないけどお相伴。こうしておくとロキもじっと座っているし、ハナもじっと座っていて邪魔をしないので好都合です。

片手で顔を押さえつつまぶたをちょっとめくって、もう片方の手で垂らしたら終わり。もちろん両目に差すわけですが。しかしこの目薬、片方はガラス瓶なんですよね……。最近はだいぶ慣れて、かなり素早く差せるようになってきましたが。

処方は一応1週間ですが、処方箋には8日と書いてあります。8日は1週間のことで、月曜から始まったら日曜までなんですけど。それなら7日なんですが、習慣で8日というらしい。変なの。

↓本文と関係ない写真。パティオから飼い主を見張る犬。
PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
忍者ブログ [PR]